とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

【Pebble Time Round】を日本語化する

f:id:takamiaoi:20170913162159j:plain

 こんにちは。

気が付けばもう16時・・・。「とりあえず蒼い」の管理人aoi@aoi_hatenaです

最近日が沈むの早くね??

 

 

前回の記事でPebble Time Round というスマートウォッチのレビューを書きました。

takamiaoi.hatenablog.com

 

設定方法やアプリについて何も解説をしていなかったので、今回はまずPebble自体の日本語化の方法についてにわかガジェット好きの僕が解説していこうと思います。

 

まずは日本語化パッチをインストール

Pebble は日本国内での販売が展開されていないため、初期設定の際の言語選択の中に日本語が含まれていない。

公式では日本語化することができないという、我々日本人にはなんとも厳しい状況の中、非公式ではあるものの有志の方が作ってくれた日本語化パッチをインストールすることにより、日本語で優雅にPebble ライフを送ることができるのである。

圧倒的感謝である。

 

※インストールはPebble とBluetoothでペアリングするスマートフォンから行ってください。

※ダウンロードの前にあらかじめPebble アプリをバックグラウンドで動かしておいてください

 

Pebble 日本語化パック

 

僕もお世話になっている日本語化パックを作ってくれたのがCryingnecoさんという韓国人の方。

この方の他にもパックを作ってくれている方はいるようだけど、ネットですごく評判がよかったのがこのCryingnecoさんが作ったパックだった。

動作環境が他の日本語化パックより安定しているとのこと。

 

サイト内にドネーション(寄付)ができるようになっているが、しなくても問題なくインストールできるから安心してほしい。

感謝の気持ちを強く感じる方は寄付してあげてください。たぶん喜びます。

 

ページに飛んだら、画像右の日本語verのDownloadをタップ。

f:id:takamiaoi:20170913151030p:plain

 

すると、すぐにダウンロードが始まり、完了すると以下の画面に移り変わる。

f:id:takamiaoi:20170913153128p:plain

 

この表示がでてきたら「OK」をタップ。

すると日本語化パックのインストールが開始される。

f:id:takamiaoi:20170913153214p:plain

 

これが完了したらPebble を確認する。

下の写真のように日本語で表示されるようになっているのがわかる。

f:id:takamiaoi:20170913160956j:plain

 

はい、これで日本語化終わりっ!!

簡単で助かる。もっと複雑だったらたぶん諦めてたと思うから、これは感謝を表して寄付しておくとしよう。ありがとう!!

 

まとめ

初期設定時に最低限理解できるのが英語しかないから、僕のように「アイラブ日本語」な人は今回のような日本語化パックをインストールしたほうがいいい。

 

このパックをインストールすることによってデフォルトの文字から通知内容まで全部日本語で確認することができる。

カッコつけて英語で使おうと思ってやってみたけど、通知で文字化けするわそもそも僕英語が理解できないわで全くスマートでなかったから、今後は日本語でスマートな日常を送ろうと思うにわかガジェット好きのaoiでした。

 

 

以上。

ではでは。