aoiの部屋

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

ブログサボってるとだんだんアクセス解析ページを見るのが億劫になるのよね

f:id:takamiaoi:20171228145949p:plain

こんにちは。

「aoiの部屋」の管理人aoiです。

 

 

まーたサボってましたね。ブログ。

 

 

いよいよ恒例行事化してきましたね。サボりが。

 

別にサボりたくてサボっているわけではないんですよ。

 

 

書きたいネタや日常で起きたハプニング的なことは一応メモを取っていて、そこから記事に反映させていけばいいだけの話。

 

 

しかしっ!!

 

 

何故だか書くのがひじょーに面倒に感じる瞬間が多いんですね!!

 

 

そんな"面倒"が積りに積もって、あれよあれよという間に完璧な"サボり"に発展するといことなんですね!!

 

 

そんなサボり習慣が長くなってくると、今まで通常通り開けていた「ブログ記事編集ページ」を開くことすら面倒になるんです。

 

 

いや面倒というより、この場合は「怖い」って思うようになるんです。

 

 

僕が普段よく使っているブラウザーMicrosoft Edgef:id:takamiaoi:20171228143145p:plain)で、Edgeってブラウザーを開いたときのスタートページがカスタムできるようになってて(Chromeもそうだけど)、僕は下の画像のように瞬時に好きなページに飛べるようにしてます。

f:id:takamiaoi:20171228143433p:plain

 

で、一番右に「アクセス解析」ってあるじゃないですか。

 

当然このはてなブログの僕のブログのことを指してて、ブラウザーを開いたその瞬間にブログ記事を執筆できるようにと、こうやって意識高くフィードのトップに置いてあるんですね。

 

やっぱりブログが続くモチベーションは読んでくれている人がいるってこと。

 

そのことが解析表を見れば一目でわかるのがこの「アクセス解析」。

 

ブログをいつも書いていればここが気になるし、毎日書くためのやる気につながります。

 

だから僕は「記事執筆画面」ではなく「アクセス解析画面」をトップに置いている、というわけなんです。

 

 

でもね、ブログをサボっているとだんだんこの「アクセス解析画面」のページをクリックするのがめっちゃ怖くなるんですね。

 

だって書いていない間に「アクセス数0」とかってなってたらもう僕ブログ辞めますもんwww

 

無理無理無理!!メンタルぶっ壊れる!!

「もームリッッッ!!!!」って言ってブログ消すわwwwwww

 

って心理がブログをサボっていると働いて、見るのが怖すぎてブログを書けないという事態に陥るということなんです。

 

 

ちなみに久しぶりに記事を書いている今ですが、一念発起し恐る恐る「アクセス解析」ページを開くとありがたいことにまだ0にはなっていなかったのでもう少し続けていこうと思います。

f:id:takamiaoi:20171228141732p:plain

 

 

以上、ブログサボりマンでした。

ではでは。