とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

ローソンの「芋けんぴ」をかじってると小腹が満たされるどころか飽きるレベルの量に感じた話

 

こんにちは。

とりあえず蒼い」の管理人のaoi(@aoi_hatena)です。
 
今日は思い付きでスマホで書いてみてます。
 
 
普段あんまりお菓子を買わない僕なんですが、一日中家に引きこもっていると何か甘いものが食べたくなることがあります。
 
こんな時に買うお菓子ってだいたいチョコ系の甘いお菓子なんですけど、今日はたまたま目に留まった「芋けんぴ」を買ってみました。 
 
この「芋けんぴ」、ローソンの100円お菓子シリーズ(通称ローソンセレクト)の商品
の一つ。
たぶん誰しも一度はこのシリーズのお菓子を買ったことがあるんんじゃないかな?
安いし種類多いしね。
 
今さらながら思ったけど、チョコとかスナック菓子の中に芋けんぴ入れようって発案した人すげぇな。急に和菓子。
 
いやそんなことはどーでもいい。
 
とにかく今日はこのローソンセレクの「芋けんぴ思いの外満足、いやそれ以上だったことを伝えたい。

 

量が多い??

 

f:id:takamiaoi:20171013173950p:plain

最初は袋開けてそのままポリポリかじってたんだけど「これ減ってんの??」と錯覚するくらい食っても食ってもなくならない感覚になる。

 

こーゆー系のお菓子っていちいち袋を覗きながら食べることってないから、気になってとりあえず皿のうえにぶちまけてみた。

f:id:takamiaoi:20171013173546j:plain

こーやって見ると大した量じゃないなぁと思ったから次は本数を数えてみた。
 
結果、68本(小さいもの、既に食った本数含む)。
 
 
 
 
うん、コメントに困る本数。
 
 
数えたからといって量が多く感じる理由にはならないからもう一度袋にリリース。
 
諦めてそのまま食べてると、やっぱり袋の重量は変わらない気がする。
 

たぶん一本一本が硬いから

芋けんぴって、あの硬いサツマイモを細く削って油で揚げたお菓子だから、一本を食べるのに噛む回数が他のお菓子より多いからやたら量が減ってない気がするのかも。
 
「噛む回数が多いと満腹中枢が刺激される」って言われるし、もしかしたらそのせい
 

食べてると飽きる

あまり量を食べない僕の場合、だいたい40本くらい食べたあたりで飽きてくるww
美味しくてかじってたのに、途中から「まだあんのかよ。許して・・・。」ってかんじになる。
 
お菓子食べてて飽きることなんてたぶん芋けんぴかあたりめくらいのもの。
 
あ、両方とも固い食べ物だ。
 

まとめ

小腹が空いたときにローソンセレクトの芋けんぴがおすすめ。固くて何度も噛むから満腹中枢を騙せるし食っても食ってもなくならないくらい量もある。
 
チョコとかスナック系はすぐなくなってしまって悲しいから、お菓子というより小腹対策って考えで食べてみてほしい。非にならないくらい満足できる。
ちゃんと味も美味しいから大丈夫。
 
ごちそうさまでした。
 
ちなみにローソンの商品はこのサイトで手に入るらしい。知らんかった。
 
 
以上。
ではでは。