とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

ポイントカードの呪縛から解放されよう

f:id:takamiaoi:20170920224521j:plain

こんにちは。

とりあえず蒼い」の管理人aoi@aoi_hatenaです。

 

 

 

昨日こんな記事を書きました。

takamiaoi.hatenablog.com

 

今年になってモノが「ない」生活を続けた結果、それまで当たり前のように使っていたものって案外必要ないんだなと感じたこと書いたのが上の記事。

 

 

多くを断捨離したことに加え、スマホを買い換えたついでにそのスマホで買い物やICカードの役割を果たしてしまうおサイフケータイ機能まで駆使できるまでに進化した僕は、ついに財布すら「いらないんじゃないか??」と感じてきています。

 

 

で、財布を持ち歩くことなく買い物ができるようになった今、より必要ないなと感じたのがポイントカード

 

 

財布を持ち歩く回数が極端に減ったことをきっかけに、財布にいつも入っているありとあらゆるポイントカードも使う場面がなくなったわけです(アプリとしてあるものをインストールすればポイントを貯めることも可)

 

 

 

そもそも、ポイントカードのポイントって滅多に使わなくないですか??

 

 

 

ポイントカードって、よく買い物をするお店で会計の際に一緒に提示して、そこでやっとポイントが入りますよね。

 

 

コンビニ然りスーパー然りアパレル然り飲食店然り・・・。

 

 

 

でもさ、ぶっちゃけポイントなんて貯まんねぇじゃん??

 

 

 

ほら、手元のポイントカードちょっと調べてみてくださいよ。それかアプリ。

あ、カードにはポイント数書いてないからサイトにいってポイント確認してみて。それかレシート見て。

 

 

どうです??

 

 

大して貯まってなくないですか??

 

 

いや、逆に貯まっていたとしてもよくよく考えたらそのポイント、そこまで貯めるのに何年かかりました??

 

 

ちなみに僕は賢くポイント倍とかキャンペーンとかでローソンのポンタポイントを貯めた結果、3年で1000ポイントでした。

 

 

 

長い。

 

まともに買い物として使えるようになるまでめっちゃ時間かかる。

 

 

 

毎日毎日その店で買い物をするとか、週に一回は絶対に行くとか決まっているなら普段からそのお店のポイントカードを持つ方が得にはなるかもしれません。貯まるスピードも早いし。

 

 

でも、いつ行くかもわからないようなお店のポイントカードを毎日財布に入れて持ち運ぶのはもうやめにしませんか??

 

 

財布開いた瞬間、ポイントカードが大量にあって財布の中が混雑してませんか??

 

 

 

いっそのことそのポイントを使い切って、カードの呪縛から解き放たれましょうよ。

 

 

 

どーせ貯まってたって「まだ使うべきじゃない!!」とか言ってずるずる財布の中にしまっておくだけなんですから、気持ちよく全部使って楽になろう!!

 

 

ほら、欲しいモノをそのポイントで買ってしまえばいいんです。

 

 

コンビニのポイントカードなら、普段買わないであろうハーゲンダッツとか買っちゃおう。5種類くらい買おう。もう贅沢しよう。

 

 

変にケチってちょっとポイント余らせるとかしなくていいから。

 

使っちゃおう!!パァっと!!

 

 

財布の中が混雑してると見た目も悪いし重いしでいいことないです。

 

 

ポイントカードも衣服や日用品と同じです。

 

 

 

使わないものは捨てる。

 

 

 

さぁ、モノから解放されましょう。

 

 

モノが多いせいで身動きが取れないのはもったいないことですから。

 

 

 

 

以上、弱ミニマリスト(金がないだけ)がお送りしました。

ではでは。