とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

芸能人のゴシップにいちいち世間が騒ぎ過ぎ問題

f:id:takamiaoi:20170905191903p:plain

こんにちは。

最近急に寒くなったのでまともに靴を履くようになった「とりあえず蒼い」の管理人aoi@aoi_hatenaです。

 

 

「文春砲」って言葉がいつぞやからか話題になりましたね。

その言葉通り週刊文春が芸能人や政治家のゴシップを報じる際に使われる言葉として有名になりました。

 

「文春砲」として取り上げられた人はみな世間から冷たい目線や言葉をかけられるらしく、ヒドイ人のなかには芸能界を引退するなんて方もいるとかなんとか・・・。

 

この「文春砲」という言葉が世間に知れ渡って以降、頻繁にスクープが取り上げられるようになったように感じます。

先日は女優の斉藤由貴さんに関するスクープが取り上げられテレビやネットが騒いでましたね。そして今、パソコンを立ち上げた際に流れてくるニュースフェードにまた斉藤由貴さんに関するスクープ記事が流れてきました。

普段からこのニュースフェードを見ることはあまりないんですが、このスクープ記事のタイトルがあまりに目を引くタイトルで思わず読んでしまいました。

そのタイトルがコチラ

 

逃げ切った斉藤由貴、完全終了へ

 

完全終了だなんて言葉、今時2chくらいでしか目にしないですよ。

それにこの完全終了という言葉の中に「やっとくたばってくれたか」みたいなニュアンスを感じ取るのは僕だけですかね?

 

僕的には完全終了でも続投でもそんなことはどうでもいいことなんですけど、たかだかゴシップなんぞに踊らされているテレビやネットってどうなん??って思うんですよね。

 

ちょっと今日はその件について僕の思うことを書いていこうと思います。

  

最近のこの流れをみていると・・・

みんなとりあえず誰か叩ける人間をわざわざ探しているってかんじ。

 

この流れ、まるで「叩くターゲットを間隔をあけて提供されている」ってかんじがしますね。

ひとりゴシップが見つかれば叩いて消して、次が来たら叩いて消して・・・ってかんじでサイクルができてますよね。その人のゴシップなんて本当はどーでもいいのにとりあえず叩いてるように見えてます。

 

「文春砲」なんか特にその例だよね。

わざわざ時間とお金をかけてターゲットの周辺や人間関係を調べて写真撮って聞き込みして文章に書き起こして・・・。

頑張って粗さがしをしてるんですね。

そうやってゴシップ記事にして、それを公表して「文春砲炸裂!!」とか言ってみんな騒ぎだしてターゲットを袋叩きにしてるってかんじ。

 

叩いて騒ぐ理由がわからないわけではないんです。

確かに不倫や警察沙汰を起こすのはよくないとは思います。警察沙汰になるようなネタは特に叩かれても仕方のないことです。社会のルールに反してますからね。

 

ただね、そこまで騒ぐほどのことか??って思うんですよ。 

こういったゴシップが起こる度にテレビやネットでこぞって報道して、一体なんの意味があるのか・・・。

別に表に出すほどのことではないと思ってて、仮にある芸能人の不倫が発覚したとして、それを公表してしまうとその人のファンや関係者は確かに悲しむし、憤りを感じるとは思います。

このゴシップが原因でお仕事が減ってしまうことも自己責任だと思います。

 

でもわざわざ公表して世間に叩かせて批判を繰り返すように仕向けているのは、いささか間違いな気がします。そのゴシップを表には出さず、その芸能人はひっそりと表から身を引くようにすればそれでいいんじゃないかと思います。

 

芸能人は「自分自身」を売り物にしています。つまり自分の芸能界における信頼こそが生命線になっています。それゆえにこういったゴシップで仕事がなくなっていくのは必然なこと。

でも僕ら一般人には彼らの進退なんてかけらも関係ないじゃないですか。彼らに投資しているわけでもないし、何か彼らにかけているわけでもないんですから。

だから、ゴシップ一つで彼らを叩いて騒ぐほどのことでもないと僕は思ってます。

 

ただし一つ例外が・・・

ただし政治家は叩いて騒いでもいいと思う。

理由は簡単。彼らは人の支持を得てその地位に付いているから。

言うなれば「人から信頼され未来を期待されて人に選ばれた人」なわけです。

 

そんな信頼で地位を得ている人間がその期待を裏切るようなことをしたのであれば、それは叩かれて当然だし失脚してなんぼのもんでしょう。

信頼を勝ち得てそれを無下にするようなことをする人間は消えて当然だと思います。

 

結論

芸能人のゴシップごときでギャーギャー騒ぐな。僕らにはかけらも関係ないことじゃないの。

わざわざゴシップを公表していること自体、ちょっとした悪意を感じます。叩かせて何の得があるのやら・・・(その週刊誌は儲かるのかも)

叩く理由なんてきっと大したもんじゃないと思います。

僕が思うに、きっと皆ストレスが溜まってるんでしょう。「ストレス社会」なんて言葉もありますしね。

 

そーです。

こうやってゴシップに踊らされているのはこの「ストレス社会」が悪いんです!!

そーゆーことにしておきましょう!!

 

みんな、ダラダラしてストレス解消しようぜ!!

 

 

以上。

ではでは。