とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

【本日の思ったこと】くしゃみってエネルギーめっちゃ使うと思う

 

こんにちは。

1年ぶりくらいのオール(呑み会etc.)を無事達成したものの、疲労感と眠気しかないためもう二度としないことをここに誓う管理人のaoiです。

 

当ブログ「とりあえず蒼い」は

takamiaoi.hatenablog.com

管理人の僕aoiの日々の出来事や思ったこと等をつらつらと書いていくブログなんですが・・・、僕はあることに気が付きました。

それは・・・、

 

「言う程思ったこととか書いてないじゃん」

 

ということです。

 

思い返してみれば、書いてる記事って商品系とか僕の日常の出来事ばっかで、思ったことを専門に書いたことはなかったんですね。

 

てなわけで今回は思ったことを書くことを大々的に取り上げるべく【本日の思ったこと】と、タイトルにこれ見よがしに置いてやろうと思います。

 

 

ではさっそくいきましょうか。

 

 

突然ですが皆さん、「くしゃみ」ってしますよね?

 

くしゃみといえば、鼻がむずむずっとした時「あ、これくしゃみ出るやつだわ!」と予感を感じ、発射に備え吐き出すための酸素を瞬時に体内に取り込んで、一気に体外へ吸い込んだ酸素を二酸化炭素に変換してスーパーバーストする生理現象のことです。

 

あ、ちなみにWikipediaさんによる概要はこんなんらしいです。


くしゃみ
くしゃみは、一回ないし数回の痙攣的な吸気をし、その後強い呼気を発することである。くしゃみ反応は不随意運動であり「自力で抑制」することはできない。

 

人間ならび動物であれば一度や二度は経験があるはずです。

 

僕も一応人間という動物ヒエラルキーの頂点に君臨する種族の末端である者であるので、くしゃみをバーストした経験があります。

 

くしゃみって、人によって表現が異なると思いません?

例えば女の子のくしゃみって「へちん」とか「へぷち」とかいう、ちょっとかわいい感じでかつ小声で小さくするイメージがあります。(あくまでイメージです。)

f:id:takamiaoi:20170114234536j:plain

 

反面、男性って「ぶえっくしょーーいッッッ!!!」とか「だらっしょーーいッッッ!!!」とか「あ゛っだーーーいッッッ!!」とかいう風に、全力でバーストしているイメージがあります。(あくまでイメージです。)

f:id:takamiaoi:20170114234602j:plain

 

僕も一人の男です。

今あげたイメージのように、僕のくしゃみもなかなかのレベルでバーストされるようになっています。もちろん全力です。

 

そう!全力なんですよ!男のくしゃみはッッッ!!(おそらく女性もそうなのだろう)

 

先ほどくしゃみの概要をあげましたが、その中に「自力で制御することができない」とありました。

 

ということは、人間はくしゃみによって無意識のうちに自身の持ちうる全エネルギーを凝縮したスーパーバースト砲を口から発射していることになります。

しかも一発で留まることはなく、ほとんどの場合3~4発程連発することになります。

 

ただでさえ一発に全力を込めているというのに、それを何発も連続させるということは、もはや生気を放出しきっているといっても過言ではありません。

 

有名な迷信で「しゃっくりを100回すると死ぬ」というものがあります。

この迷信が迷信たる所以は恐らく「しゃっくり」による生命の危機を感じていないからではないかと考えます。

 

ではこの「しゃっくり」の部分を「くしゃみ」に変えて考えてみると、少し話が変わってくると思いませんか?

 

「くしゃみを100回すると死ぬ」

 

いかがですか?

仮にこの迷信が世にはびこっているとしたら、なんだか本当に死にそうな気がしませんか?

 

それはなぜか?

そう、「しゃっくり」より「くしゃみ」の方が、かかるエネルギーが格段に違うから。

 

たぶんくしゃみを連続で10回くらい続けてやったら十分過呼吸になりそうな気がします。

 

 

○結論

くしゃみってエネルギーめっちゃ使うから疲れるよね。

 

P.S.かわいい女の子の全力のくしゃみの後の恥じらう姿を見て萌えてみたい。

 

あ、以上です。