とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ

ヨーグルト風味系ドリンクって美味いですよね(ブログほったらかしでしたすいませんでした)

 

f:id:takamiaoi:20161222165031j:plain

こんにちは&お久しぶりです。

毎日用もなく大学に行き「あ、いつもの暇な人だ」と後ろを歩く女の子3人組につぶやかれた管理人のaoiです。

 

いやぁ、ポッキー(&プリッツ)の日以来の投稿なんで、余裕で一月以上ギリギリ2か月未満ぶりの投稿です。

 

時が経つのって早いもんですねぇ。いやほんとすいませんした。

takamiaoi.hatenablog.com

 

お久しぶり。ほんとお久しぶりです。

 

いろいろと記事になりそうなことはあったんですが、ダラダラと過ごしてしまい、このザマです。申し訳ありません。

 

 

 

 

 

っはい、てなわけでさっそく書いていきましょうか!

今日はタイトルにあるように

「ヨーグルト風味系ドリンク」の美味しさとaoi的おススメドリンクを書いていきます。

 

○ヨーグルト風味系ドリンクって?

調べてみたところ、定義などは見つからなったので僕の中での定義を書いておきます。

ヨーグルト風味系ドリンク

一般的なヨーグルトの味や風味と少し異なるが、ヤクルト等の成分に含まれる乳酸菌を用い、ヨーグルトのような風味を加えたドリンク。

物によってそれぞれドリンク自体の味や色は異なるようだ。

感覚的に言うと「ヤクルトの少し薄ver」  (aoiのone noteより引用)

 

○なんでこのテイストがいいの?

僕は小さい頃からこういったヨーグルト風味系ドリンクが好きで、子供用ドリンクとかでよく飲んでいたことが懐かしい記憶であり、思い出の味だからです。

その記憶が今でも残っているため、今でもスーパーやコンビニでこのテイストの商品があったら迷わずレジに持ち込んでしまうくらい好きです。

 

「なら飲むヨーグルトの方が味が濃くていいじゃん」

 

と言いたいかもしれませんが、あれは違うんですよあれは。

 

好きになれない3点をあげるとすれば

①なんてったってヨーグルトっ気が強すぎる。

②そして甘くない。

③ドロドロし過ぎで吸い込みずらい。

ってとこですかね。

 

僕はね、ヨーグルト風味系ドリンクのあの中途半端な甘さが好きなんです。

 

つまり、ヨーグルト風味>ヤクルト>飲むヨーグルト>ヨーグルト

ってことなんですよ。

理解していただけましたか??

さっ、次行きましょう次。

 

○どんな商品があんの?

サントリー ヨーグリーナ

 

これはご存知、ってか飲んだことあると思います。

発売当初はあまりの人気で一時期販売中止になるくらいの大人気商品でしたもんね。「色は透明なのにヨーグルト味?」と疑問に思い発売初日にコンビニに駆け込んで買って「サントリーすげぇぇぇ!!」と感動した記憶があります。今でもちょいちょい買っちゃいます。

ヨーグルトの風味と爽やかさが強く、味はヤクルトの甘さを1/3にした感じ。

風味 ☆☆☆

爽やかさ ☆☆☆

味 ☆☆

うん、やっぱサントリーすげぇわ

(※以降はヨーグリーナを基準にしていきます。) 

 

・森永 ピクニック ヨーグルト

 

これは飲んだことがない人でもなんとなく見たことはあると思います。

スーパーの牛乳とか陳列してるコーナーの端っこの方で申し訳なさそーに鎮座してるやつですね。

味はヨーグリーナより濃く、甘さも少し強めです。

量は少ないですけど、ちょうど飲み切りサイズでちょっとした水分&糖分補給にもてこいですよ。一本だいたい75円くらい。(たしか)

風味 ☆☆

爽やかさ ☆☆

味 ☆☆☆

 

・明治 アクア ブルガリア マイルドプレーン

 

これもたぶん飲んだことあるでしょう。自販機でも売ってますもんね。

これははじめに紹介したピクニックの上位互換みたいなやつで、量も多いし味もちょうどイイ。大学に自販機が置いてあるんでつい買っちゃいます。

味はヨーグリーナより甘く風味も強くなっているんですが、ヨーグルトっ気がちょい増ししてる感じ。ヤクルトっぽい甘さとは少し異なります。

風味 ☆☆☆

爽やかさ ☆☆

味 ☆☆☆

余談ですが、最近友人と筋トレに行くんですが、友人曰く「筋トレ後はヨーグルトがイイぞ」と聞き、毎回これを飲んでいたんですが、調べてみるとこれヨーグルト成分まるで含まれてないって知った時はさすがにパック握り潰しましたね、はい。

 

伊藤園 ナタデココ ヨーグルト味

 

これも伊藤園の自販機の最下段にこれ見よがしに設置してあります。(僕の知る限りでは)

これの何がイイって、ナタデココが入ってるとこですね。あのつぶつぶコリコリした食感がクセになります。

ただ、ナタデココが小さすぎて少し噛みにくい点もあるんですけどね。

ちなみに味はヨーグリーナより甘く、ピクニックと同じくらいですかね。ただ、水っぽさが強く、無理やり甘くしてる感が否めません。

風味 ☆☆

爽やかさ ☆☆☆

味 ☆☆

 

・ヨーグルッペ

南日本酪農協同(株) デーリィ ヨーグルッペ 200ml紙パック×24本入

南日本酪農協同(株) デーリィ ヨーグルッペ 200ml紙パック×24本入

 

 

これはあんまりご存じない方が多いと思います。

僕最初に見つけたとき「あれ!これ『べるぜバブ - Wikipedia』でキャラクターが飲んでたやつ!マジかよ現実にあったんだスゲェや!!」

ってテンション上がった即買いした思い出があります。

漫画内商品↓

f:id:takamiaoi:20161222165031j:plain

どうやらこれが元ネタだったみたいですね。

これ、全国でも販売されているそうなんですが、ほぼ見たことがないので間違いなくレア商品と言っても過言ではないでしょう。

レア商品だけに美味さに感動しました。

味は「真のヨーグルト風味」と称えてもいいレベルです。甘さもヨーグリーナの3倍程甘いんですが、しつこ過ぎずちょうどイイ。量も多すぎず少なすぎずちょうどイイ。

もうホントどれをとってもちょうどイイ!!感動。

風味 ☆☆☆☆☆

爽やかさ ☆☆☆☆

味 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

感動。

 

○さいごに

総合的に見てヨーグルッペが最強。

ほんとおいしい。

感動。 

 

 

あ、以上です。